読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

風邪には漢方(鼻水編)

風邪

昨日の桔梗湯(喉にいい)は

バツグンに効きました。

 
しゃべれないほどの喉の痛みが

昨日のうちにどんどん引いて

今日はほんの少し

乾いた感じがするだけです。

 
ただ、葛根湯はもう遅かったのか、

効果があったのかどうか...

朝方、微熱でうなされました。

 
葛根湯は本当に初期に使わないと

効果が無さそうだなと

実感しました。

 
で、いまの症状からみて、

「小青竜湯」に切り替えることにしました。


水っぽい鼻水とくしゃみ。

それが喉の痛みの次にきた、

という点からみても、

コレ(小青竜湯)かなと。

 
練馬の漢方好きな薬剤師さんも

熱心に語ってる中で、だいたい

次の症状ではコレだと言っていたので。

 
今日はこれ飲んで、休憩を取りながらのお仕事です。

広告を非表示にする