デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

風邪には漢方(頭痛編)

昨日はさすがにダウンでした。

熱は38℃まで行かなかったんですが

頭痛と歯痛がひどくて。

 

頭痛向けの漢方飲むべきかな~

と思ったんですが

炎症してるのは鼻と喉。

それで頭痛に来てるのかな~

という感じがしたので...

 


悩んだ結果、

寝る前に

「小青竜湯」(鼻炎用)+「桔梗湯」(喉用)を

合わせて飲むことに。


ちなみに「小青竜湯」は

むやみに処方しないほうが

いいという話もあるようです。


一応、私も薬局さんに相談したり

ちょっと(かなり?)ビビって様子見ながら飲んでました。

 


が、今朝は快調でした。

 


ただ、熱はちょっとしか下がらなかったので、

今日は一日、

様子を見ながらの

「小青竜湯」+「桔梗湯」でした。

 


そのおかげか、ちょっとずつ熱も下がり、

体もラクに。


ただ、まだ油断はできないので、

早めに休みたいと思います。

 

あ、くれぐれも、漢方薬は専門の方とよく相談して飲んでくださいね。

 

広告を非表示にする