デジアナブログ

ITエンジニアの趣味や日常を綴った他愛のないブログです。

頭痛が整体と漢方薬で緩和されてきました

1週間ほど、頭痛の療養で京都に行っておりました。

京の人になりかけるところでした。

 
頭痛が頻発する時期に行ったのですが、整体院の至近に宿をとったので、痛みでフラフラしながらも整体院にたどり着けました。


痛みがある状態で整体を受けると、効果の有無がわかりやすくていいですね。私の場合、その場で少し解消されたので、今の整体は効果があるようです。


まぁ、整体を受けるのはなかなか勇気がいるかもしれませんね。私もここまでひどくなかったら整体に行くことはなかったと思います。 

そういう方には漢方薬という方法もあります。漢方は高いですけど、漢方を処方してくれるお医者さんだと保険が効きます。(私の場合は、漢方のことを詳しく聞きたいので漢方専門の薬局で相談して飲んでますが。)

 

私の頭痛に効果があったのは「 清上蠲痛湯(せいじょうけんつうとう)」。顔面痛に効くやつ漢方薬だそうです。私の場合は、完全に頭痛が無くなるわけではないですが、かなり緩和している感じがします。清上蠲痛湯に限らず、他のところが出している漢方薬でも似た配合・効果のものがあるのでそちらで代用することもあります。


そうそう、京都の整体にはかれこれ1年、ちょいちょい通っているので、だいぶ京都の町も覚えました。


食べ物美味しいし、安いし、街もキレイだし...そういう意味でも元気をもらって帰ってきた感じです。