デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

花粉症に効く漢方薬

 

これまで、花粉症はマスクだけで乗り越えていました。

 

寝るときの鼻づまりは我慢・・・。

 

ただ、今回、頭痛専門の整体師さんから、

花粉症のストレスも良くないと言われまして。

 

そこで、花粉症も漢方薬で対処することを考えました。

高いですけどね・・・。

でも今年、この頭痛を治すためなら、やれることは全部やろうと決めたのです。

 

まず、京都の漢方薬局さんでもらったのは、

葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)」

 

バツグンに効いたんですが、

成分中の「マオウ」がちょっと気になりまして。

 

帰宅後、こっちの漢方薬局さんで、「苓甘姜味辛夏仁湯」に変えてもらいました。

  

切り替えた日は花粉症の症状が出てましたが、

一包追加したらすぐに効きました。

(あ、飲み方は漢方薬局さんにご相談くださいね。)

 

ちなみに、漢方を効きやすくするには

食生活を気をつけたほうが良いらしいです。

 

あと、副作用や飲み合わせ、飲んでもよい状態かどうかの

判断も必要ですので、必ず漢方薬局さんでよくお話ししてくださいね。

 

 

 

 

広告