
デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

武蔵国の一宮「氷川神社」

関東に移り住んだというのに、こちらのお宮さんにお詣りしておりませんでした。

 

本日やっと、出向くことができました。

 

 

 

 
氷川神社というのは、武蔵国の一宮です。

f:id:piitaro:20170215225910j:plain

 

一宮というのは、その国で一番格式が高いお宮さん。

で、武蔵国というのは、現在の埼玉県、東京都、神奈川の一部にあたります。

 
氷川神社は、大宮駅のすぐ近くにあります。

 


といっても、参道がとても長くて...

境内は大宮駅の近くですが、

参道は隣駅の「さいたま新都心駅」から続いています。

 


2kmくらいあるので、側道を車で通ってきました。

時間があったら、参道を歩いて通ったほうが良いでしょうね。

 

 

 

立派な門をくぐります。「桜門」だそうです。

f:id:piitaro:20170215230154j:plain

 

入るとすぐに舞殿があります。

 

f:id:piitaro:20170215230225j:plain

 

 

宗像神社です。3柱の女神様の神社ですね。

f:id:piitaro:20170215230403j:plain

 

そういえば...。

拝殿の写真がありません。

 

天候があまり良くなくて、綺麗に撮れなかったので割愛しました。

 

参拝の方も多かったのでちょっと撮りづらかったもので・・・。

 

 

 

広告を非表示にする