
デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

サイフォンコーヒーが体験できる「友路有」

昨日、王子に行ったついでに、せっかくなので赤羽に寄り道しました。

そう、あのディープな赤羽です。

 
その赤羽の喫茶店

「友路有(トゥモロー)」さんに入りました。

 
とっても個性的なお店なので

書くことは沢山あるのですが、個人的に大ヒットした

「自分で淹れるサイフォンコーヒー」をご紹介します。


いやぁ、夢でした。

サイフォン、ずっと欲しくて、でも躊躇してて。

 
もうオーダーするしかないじゃありませんか。

 
迷わずオーダーです。

 
すると、まず、珈琲ミルがやってきました。
 
手動で珈琲豆をガリガリ粉砕するやつです。

 
そして、ガリガリが終わった頃、持ってこられたのがコチラ。

f:id:piitaro:20170216214137j:plain

 サイフォンセット。

 

超楽しい。

 
一応、マニュアルが置いてあって、それを見ながら淹れます。

 

 粉をセットして、火をつけてスタート!

f:id:piitaro:20170216214231j:plain

水が上にあがり、丸いところの水が無くなりました。

 

そうそう、どのタイミングだったか、木べらで上の粉を混ぜます。

 
下の水が無くなったので火を消します。

f:id:piitaro:20170216214305j:plain

するとどんどん下に珈琲液が下りてくる。

 

 

f:id:piitaro:20170216214324j:plain

粉の入ったやつをはずして、完了です。

 

カップに注いで出来上がり。

f:id:piitaro:20170216214346j:plain

 

夢が実現しました!!!

 
...ただ。

自宅でのサイフォン導入は無いな、と。

洗うの大変そうで。

 

サイフォンを使うのは今回ので満足。

サイフォンは買わなくてOK!

と決断させてくれた一件でもありました。
 

ちなみに、伝票のコメントが気になったので掲載です。

f:id:piitaro:20170216214409j:plain

 

色々親切なお店でかなり好感がもてました。

 

広告を非表示にする