
デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

卵白を救済せよ!「抹茶シフォン」

先日のアイスづくりで、卵白が6個残りました。

 

piitaro.hatenablog.com

 


どうしたものかと悩んだ結果、

ネットで「卵白救済レシピ」なるものを探し、シフォンケーキを作ることに。

  

...で、焼きあがったものがこちらです。

f:id:piitaro:20170205184429j:plain

 

抹茶アイスで使った抹茶が残っていたので、抹茶シフォンに。

 

意外と大変だったのが卵白の泡立て。

シフォンケーキは泡立てた卵白だけでふくらみを作るので

徹底的に泡立てます。

 

なんと今回ので泡立て器が壊れましたよ。

今度買わねばなりません。

 

 

でも、しっかり泡立てた結果、いい感じに膨らみました。

 

f:id:piitaro:20170205184442j:plain


そうそう、シフォンケーキは冷凍保存もできるので、とっても便利です。

 

「卵白がいっぱい余っちゃったよ~」という時の

作り置きのおやつとして、作ってみてはいかがでしょう。

 

※冷凍するときは、1切れずつラップに包みます。

 解凍は冷蔵庫で自然解凍が良いそうですが、心配な方は

 ググってみてください。

 

 

広告を非表示にする