デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

HTMLがシンプルなTumblrブログ

以前(2013年ごろ)、ヤフーの買収で話題になった、

Tumblr(タンブラー)」というブログサービス。

  
広告ナシ、デザインがかっこいい、

というので、人気になったブログサービスです。

 
日本ではあまり馴染みにくいみたいですね。

アーティスト・デザイン系には馴染むようですが。

 
そもそも特長が「広告ナシ、デザインがGOOD」なので、

買収問題にかかわらず、当然の現象かもしれませんね。

 
個人的に、それ以外ですごいな~と思ったのは、

デザイン(ブログテーマ)の編集のしやすさです。

 


最初、ブログを開設したら、無料なり有料なりのテーマを選びます。

そこに自分なりの編集を加えるわけですが

その際、HTMLが画面の左側に表示されます。

 

そのHTMLの画面のキーワードが、ちゃんとカラーリングされていて

見やすく、編集しやすいんですね。

編集は即時的に右側にプレビューに表示されますし。


あと、まだ詳しくは見ていませんが、

あれは1つのHTMLでやってるんでしょうかね。


だとしたら、すごいですね。

 
機能、SEO的な意味でのHTML1本良し悪しはおいといて、

デザインの編集のしやすさ、なじみやすさという点では

かなり好都合なのではないでしょうか。

 
HTMLをこれから勉強しよう、というレベルの人でも

素敵なデザインにできるブログサイトとして、アリだと思います。

 

少しは勉強が必要ですが

Tumblrについて親切に書かれている方もいらっしゃるので

それを参考にすればなかなか面白いブログが作れるのでは、という感触です。

 

 

1アカウントで10個くらいのブログが作れるらしいので

やり直しもしやすいですからね。

 

広告を非表示にする