読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

おっと、「はてなブログ」にはPING送信がない

ホームページ・ブログ作成

 

PING(ピング)って結構、専門的な用語です。


▼こちらはPINGU(ピングー)。 オフィシャルサイトがあるのですね。

www.pingu.jp

 

PINGというのは、パソコン間のネットワークの通信を確認するためのものです。開発現場では、通信がらみのソフトの動作がおかしいな、という時「PING通ってる?」という会話がはじまります。

そんなPINGですが、ブログをする人々の間では一般的な言葉になっていますね。

PINGコマンドとブログのPING送信の関連性は、ちょっと見つけられなかったのですが、PINGコマンドの特性から、関係あるかと。(違ったらすみません。)


ブログでのPING送信は、「ブログ更新したよ~」ということを、ブログのランキングサイトに伝えるために使います。

1.ブログに「PING送信先」を登録
2.ブログを書く
3.書いた記事が(ブログランキングの)新着ブログに掲載される

 


そして本題ですが、「はてなブログ」では、この「PING送信」が無い。


一応、ブログのランキングサイトにログインして、専用のボタンをポチッと押せば同じことはできます。が、ブログを更新するたびにラインキングサイトにログインしなければならない。

私の場合はランキングサイトにちょくちょくログインしているので、それほど面倒ではないのですが、そうでない人にとってはとても面倒でしょうね。


まぁ、アクセスの負荷のことやなんかを考えると、安全なのかもしれませんが。

 

 

そうそう、どうしても面倒な人には、実現する方法があるそうです。

▼こちらの方が詳しく書いていらっしゃいます。親切ですね。

skyblue3480.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする