デジアナブログ

ITエンジニアの趣味や日常を綴った他愛のないブログです。

「越谷梅林公園」で梅を愛でる

先日、とても天気が良かったのでお散歩へ。花粉症対策として日光を浴びるのも良いそうです。

地元の金沢にいたとき、兼六園に梅林があるのを知って、「梅林」というものを知りました。京都の二条城(だったと思います)にも梅林がありましたが、いつも時季外れ。

今回は、去年に偶然見つけた越谷の梅林公園を思い出し、行ってみました。越谷といえばレイクタウンで有名なエリアです。

越谷の梅林公園。見ごろは3月上旬らしいのでまだ満開ではない様子。

f:id:piitaro:20170225234751j:plain

こちらはなんと、1本の木から紅白の梅の花が咲いています。

f:id:piitaro:20170225235038j:plain

上だけなのでわかりにくいですね。下も映すと人様のおうちが映ってしまうので自粛しました。

こちらは薄ピンクの梅。枝先の花は結構咲いています。

f:id:piitaro:20170225235135j:plain

今年のお祭りは3月の4・5日だそうです。当日は混むのでしょうね。

今回、満開ではありませんでしたが、植えてある梅も多くなかなか圧巻でした。

そこそこ咲いている梅林に行けてとても満足です。