読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

「The "HoeflerText" font wasn't found」はランサムウェア。ご注意ください。

セキュリティ

サイトを閲覧していて「The "HoeflerText" font wasn't found.」という英語のメッセージが出たら、それはランサムウェアの一種。パソコンに悪さするやつなので、すぐに閉じてしまいましょう。

 

つい先ほど、このランサムウェアに遭遇しました。

ごく一般的な、普通の人気サイトです。

現在は解消している様子なので、特にサイト名は掲載しません。


遭遇時にネット調べた情報では「メッセージ画面を閉じればOK」とありましたが、私が遭遇したものは、閉じてもまた同じポップアップが出てきちゃうタイプ。

この場合、えいやっと、クローム自体を閉じることで解消しました。

ちょっとあせってしまったので、画像は取れていません。



自分のサイトが感染しないように、また、閲覧でも感染しないように気を付けなければなりませんね。

 

 

(2017.3.8 追記 )

 解消していないようです...。

 で、画像も撮れました。こういうメッセージです。

 f:id:piitaro:20170308180546j:plain

  サイト名を晒すのも、感染しているサイトから運営者に連絡するのもちょっと..。

 とりあえず、このようなメッセージが出てきたら、すぐにブラウザのタブを閉じましょう。