
デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

「はてな」ブログの目指す場所とは?

ホームページ・ブログ作成

 

このデジアナブログ、一応、公式ブログとして書いています。

(プライベートな記事が多いですが...。)

 

ただ、商用利用についての規約をまだじっくり読んでいなかったので、自社ソフトのことを書くのは、ためらっておりました。

 

でもやっぱりソフトを作っていると、「こんなんできるようにしてみました」というような発表をブログでフランクにお伝えしたかったりします。

 

まぁ、プロ版にすればこの問題は即解消なのですが、それも良し悪しでして。しばらくはフリー版で参加したいのです。

 

そこで、はてなブログ利用規約を読んでいたら、こんなページが。

はてなブログの目指す場所 - はてなブログ

以下、一部を引用します。

ぜひ、あなたの言葉で、あなたならではの視点で、あなたの考えていることや、あなたの体験を、はてなブログに書き残してください。

それはきっと、見知らぬ誰かのためになります。

それはきっと、いつか見返す未来の自分のためになります。

私たちは、そんな「見知らぬ誰かのため」や「いつか見返す未来の自分のため」になるであろう言葉を書き記す、そのためのツールとして、はてなブログをご利用いただくことを望んでいます。

 

 ~大きく中略~

 

「書き残そう、あなたの人生の物語」

  引用元:はてなブログの目指す場所 - はてなブログ

 

ああ、これはいいですね。

わかりやすい。


あれはダメ、これもダメ、というよりも「こういう方針でやってます」のほうが、理解がしやすい気がします。


まずはこれを読んで、どういう内容なら書いて大丈夫そうかを考えてみたいと思います。