読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

花粉症対策の空気清浄機ならフィルタータイプ

花粉症

ああ、今日は3月19日ですね。


...明日は、春分の日

すっかり日が長くなりましたね。

春分の日」って昼と夜の時間の長さが同じくらいなんですって。


そうそう、私の花粉症は治っていませんでした。
他の人たちより遅かったので治ったかと思っていました。

 

去年は漢方薬バツグンに効いたのでラクに過ごせました。

ただ、今年は漢方薬で副作用が出てしまったので、漢方薬以外の花粉対策を考えています。


そこで、自宅でできる花粉症対策。

やはり空気清浄機ですね。

そういえば、私が以前使っていた空気清浄機はすっごく効果がありましたよ。

 

型が古くてネット上では見あたらないのですが、レビュアーの人の感想が私の感想と同じなので、たぶんこれが近いかと。

象印 空気清浄機 適用床面積24畳 PA-XA24-WA

象印 空気清浄機 適用床面積24畳 PA-XA24-WA

 

っていうか結構高いんですね。

いただきものだったので、こんな高価なものとは知りませんでした。

 

ちなみに、この空気清浄機はフィルタータイプです。

花粉症のことを考えるなら、断然フィルタータイプがおすすめです。

 

強いモードで「ゴォーーーー」っと稼働させると、すぐに花粉が無くなってくれます。

鼻の通りが良くなるので花粉が無くなっているのでしょう。


今年、あんまり症状がひどければこの商品の購入を検討せねばなりません。

そこで象印の商品情報を見てみると「10年間交換不要HEPAフィルター」ですと!?

 

私が使っていたタイプはフィルター交換していましたよ。
いいですね、技術の進歩なんですね。


花粉症って夜とか寝るときに鼻づまりとかひどくなるので、普段からできるだけ吸い込まないようにしたいものですね。

 

追記

よく探したら、ありました。使っていたやつの後継はこちらです。

ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

 

ただ、こちらはフィルターの交換が必要です。(交換フィルターが高いので要注意)

でも、短期間しか使わない、また、毎年使うわけじゃない、というのであればこちらでもいいかも。(本体が安いですからね)