デジアナブログ

ITエンジニアの趣味や日常を綴った他愛のないブログです。

花粉症に効く漢方薬「葛根湯加川芎辛夷・苓甘姜味辛夏仁湯」

 これまで、花粉症はマスクだけで乗り越えていました。

しかし。今回、頭痛専門の整体師さんから、「花粉症のストレスも良くない」と言われたので、花粉症も漢方薬で対処することに。

高いですけどね・・・。でも今年、この頭痛を治すためなら、やれることは全部やろうと決めたのです。

まず、京都の漢方薬局さんでもらったのは、「 葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)」。バツグンに効いたんですが、成分中の「マオウ」がちょっと気になったので、帰ってから近所の漢方薬局さんで「苓甘姜味辛夏仁湯」に変えてもらいました。切り替えた日は花粉症の症状が出てましたが、一包追加したらすぐに効きました。

ちなみに漢方を効きやすくするには、食生活を気をつけたほうが良いらしいです。

あと、副作用や飲み合わせや飲んでもよい状態かどうかの判断も必要なので、漢方薬局さんでよく相談するのが大切ですね。