デジアナブログ

ITエンジニアの趣味や日常を綴った他愛のないブログです。

今年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます。

2019年になりましたね。今年は元号も新しくなったり、来年にオリンピックを控えたりと、何かと世間が賑やかな気がします。

みなさまはどんな新年をお迎えでしょうか。 私は今年もゆったり、のんびりとした新年を迎えることができました。(神経痛で多少悶えましたが...。)

私事ですが、昨年は料理に励んでおりまして。一昨年はじめた釣りがきっかけで、ちょっと料理が面白くなってきたのです。回遊魚(イワシとか)が回ってくると、沢山釣れることがあるんです。沢山釣れるといろいろな料理にして食べたい、となるんですよね。そして自然にレパートリーが増えて行きまして。レパートリーが増えると料理って楽しくなるもんですね。

それで去年からおせちを作るようになりました。写真の中のえび、黒豆、だし巻き、いくら、煮物、シソ巻、なます、アジの酢〆、ほたてのバター焼きは手作りです。頑張りました。実用重視(食べるものだけ作った感じ)なのであんまり映えない地味な色味ですが。

f:id:piitaro:20190107105219j:plain

今年(2019年)のおせち

紅白のかまぼこは元から1本で左右に紅白なんですよ。飾り切りのスキルが無いので、ただ切るだけで鮮やかにしてくれるかまぼこはありがたいです。

去年、はじめておせちを手作りした時は本当に大変で「来年は作らないぞ」と思ったのですが、今年は3段→2段に段を減らして作りました。やっぱりおせちがあると良い年を迎えられる気がして。それに、お正月の3日間ゆっくりできるのもいいんですよね。

さて、昨年の2月から全然更新していない当ブログですが、今年はちょこちょこと書いて行きたいと思っております。去年は生活スタイルがちょっと変わってバタバタしましたが、だいぶ慣れてきたのでちょっとは書いていけそうです。他愛のない記事ですが、よろしければ時折のぞいてみてください。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。