デジアナブログ

ITエンジニアの趣味や日常を綴った他愛のないブログです。

銚子マリーナでメジナとメバル

 

1ヶ月前。 

その日、はじめは茨城におりました。

 

茨城県「港公園」の港

f:id:piitaro:20171123133616j:plain

 

 

ずいぶん沢山釣れまして。それはもう大漁でしたよ。

ただ、全部ボラで...。釣っても釣ってもボラばかり。

 

もうボラ以外、釣れる気がしないので、私のほうから場所替えを提案して 千葉の銚子マリーナへ。銚子にあるヨットハーバーです。

f:id:piitaro:20171123133820j:plain


堤防の手前では、魚がたくさん跳ねていますが、どうせボラだろうとスルー。

f:id:piitaro:20171123135605j:plain

 

できるだけ沖のほうが良いだろうと、堤防の先、奥のほうに向かいます。

f:id:piitaro:20171123133844j:plain


そして太平洋を背に釣り場を決めます。正面にヨットハーバーを眺めます。

f:id:piitaro:20171123134105j:plain

 

準備を整えて、釣り糸を垂らします。

f:id:piitaro:20171123133957j:plain

 

暗くなるにつれて、港の明かりがきれいに。

綺麗な景色をスマホで...。


と、その瞬間!

糸が強く引っ張られています。

明らかに生き物の動き。


動きが激しい、そして重い!

こんな重い魚、500円の竿で釣れるのか?

 

不安になりつつ、必死で釣りあげます。

 

そして、釣れたのがこちら。24cmのメジナさんです。

f:id:piitaro:20171123133352j:plain
青い目と丸っこい背びれが特長です。*1

 


ひと喜びした後、また釣り糸を垂らします。

そして、さっき撮りそこなった風景を撮るために

スマホを取り出した、そのとき。


また、掛かった!

これも、まぁまぁなサイズがありそう。

今回は順調に引き上げます。

 

釣れたのはコチラ。18cmのメバルさんです。

f:id:piitaro:20171123133304j:plain
お魚屋さんでもおなじみの魚ですね。

スマホで調べたところ「シロメバル」という種類のようです。

 

その後はさっぱり釣れませんでしたが、2匹も大物(初心者にとっては)が釣れたので、大満足です。

 

だいぶ暗くなるまで居ました。寒い寒い。

f:id:piitaro:20171123140608j:plain

 

▼ちなみにこちらが釣れた時間帯の景色。

 (釣れた時間帯は「夕まづめ」という釣れやすい時間帯だったようです。)

f:id:piitaro:20171123140656j:plain


メジナ(グレとも言うそうです。)

f:id:piitaro:20171123134444j:plain

 

 ▼メバル(お刺身でも煮てもおいしい魚です。)

f:id:piitaro:20171123134433j:plain

 

このサイズを釣ってしまったら、もっと大物を釣りたい、って思ってしまいます。

 

こうして、毎週釣りにいくことになるのです。

 

*1:実は、これ(メジナ)を釣った当時は魚の種類は知りませんでした。
夫が「これは食べられる魚の形している」というのでスマホで調査。
刺身で食べてみるとちょっと水っぽかったので、昆布〆に。美味でしたよ。