
デジアナブログ

自分の体験をもとに、健康管理・パソコン・地域ネタの記事を書いております。

花粉症の人にはやわらかい保湿ティッシュは必須

花粉症

 

花粉症の時期になると、柔らかいティッシュって本当にありがたいなぁと思います。

 

関東に来て初めての春、「河野製紙」のティッシュを知りました。

近くのドラッグストアで売っていたのです。

 

しょーもない話かもしれませんが、パッケージのデザインがあまり好みではないので普段は買いません。

ただ、ティッシュ自体の品質がすごく良いので、花粉の時期は一番ありがたいティッシュです。

 

このティッシュだと、何回、鼻をかんでも鼻が痛くならないのです。

しかも、無香料!

これはにおいに敏感な人には嬉しいポイントですよね。

 

ただ、どうもデザインが好みでないのが...と思っていたら、デザインが変わっていました。 

 

これはいい。赤い鼻のデザインは変わらないけど、小さくなったしちょっとおしゃれな雰囲気になっています。

f:id:piitaro:20170327164145j:plain

▲アマゾンにティッシュ1個の画像が無いので撮影。

 

 ちなみに、以前はこういうデザインでした。

 

 

ついでにアマゾンで調べてみると、子供用のやつはかわいいデザインです。

 

こういうのや...

 

 こういうデザインです。

 

鼻に優しいティッシュを作ってきたパイオニアだからかな?

デザインで「鼻」を強調したい点は同じみたいですね。

 

 

お肌のケア(とくに乾燥)には馬油がオススメ

お肌のケア

 

 関東の乾燥ってすごいんです。

 

湿度たっぷりの北陸育ちの私は「乾燥肌ってなんだ?」というくらい、乾燥肌とは無縁でした。

 

しかし、関東に越してきてからというもの、顔がカサカサです。

毎日、化粧のりの悪いこと。

 

そこで、そろそろ本格的な対策をしようと思ってネットで調べてみました。

 

どうやら、スクワラン、ニベア、馬油とかが良いらしい。

 

「馬油」は、以前から「良いらしい」と聞いていたのですが、高そうで。

とりあえず値段を見てから決めようと思ったら、手頃なお値段で売っていました。

 

昨日、これ ↓ を買ってきました。

ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml

 

なんと、1,500円もしません。 今使っている化粧水より安い...。 

 

しかも、参考にしたサイトなどでは化粧水はやめれば良いと。馬油だけ使ったら良いよ~、という内容でした。それならかなり安く済みます。

 

で、昨日から使っているのですが、これはかなりオススメ!!

あまり物を勧めない私ですが、これはお勧めです。

 

まず、塗った後のべたつきが気にならない。

それでもって無香料。

 

ニベアも顔のケアに評判が良いそうですが、ニベアだとベタつくでしょうし、においもちょっと気になります。

 

それに比べて、馬油はサラサラで無香料なので、寝る前や朝の洗顔後のケアにはかなりオススメです。

 

あと、個人的に気になったのが、ヤケドにも良いらしいという点。

それって、日焼け対策にも良いのでは??と。

 

関東での生活には日焼け対策と乾燥対策は必須です。

馬油には、かなり期待しています。

 

花粉症対策の空気清浄機ならフィルタータイプ

花粉症

ああ、今日は3月19日ですね。


...明日は、春分の日

すっかり日が長くなりましたね。

春分の日」って昼と夜の時間の長さが同じくらいなんですって。


そうそう、私の花粉症は治っていませんでした。
他の人たちより遅かったので治ったかと思っていました。

 

去年は漢方薬バツグンに効いたのでラクに過ごせました。

ただ、今年は漢方薬で副作用が出てしまったので、漢方薬以外の花粉対策を考えています。


そこで、自宅でできる花粉症対策。

やはり空気清浄機ですね。

そういえば、私が以前使っていた空気清浄機はすっごく効果がありましたよ。

 

型が古くてネット上では見あたらないのですが、レビュアーの人の感想が私の感想と同じなので、たぶんこれが近いかと。

象印 空気清浄機 適用床面積24畳 PA-XA24-WA

象印 空気清浄機 適用床面積24畳 PA-XA24-WA

 

っていうか結構高いんですね。

いただきものだったので、こんな高価なものとは知りませんでした。

 

ちなみに、この空気清浄機はフィルタータイプです。

花粉症のことを考えるなら、断然フィルタータイプがおすすめです。

 

強いモードで「ゴォーーーー」っと稼働させると、すぐに花粉が無くなってくれます。

鼻の通りが良くなるので花粉が無くなっているのでしょう。


今年、あんまり症状がひどければこの商品の購入を検討せねばなりません。

そこで象印の商品情報を見てみると「10年間交換不要HEPAフィルター」ですと!?

 

私が使っていたタイプはフィルター交換していましたよ。
いいですね、技術の進歩なんですね。


花粉症って夜とか寝るときに鼻づまりとかひどくなるので、普段からできるだけ吸い込まないようにしたいものですね。

 

追記

よく探したら、ありました。使っていたやつの後継はこちらです。

ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

 

ただ、こちらはフィルターの交換が必要です。(交換フィルターが高いので要注意)

でも、短期間しか使わない、また、毎年使うわけじゃない、というのであればこちらでもいいかも。(本体が安いですからね)

 

 

 

 

「はてな」ブログの目指す場所とは?

ホームページ・ブログ作成

 

このデジアナブログ、一応、公式ブログとして書いています。

(プライベートな記事が多いですが...。)

 

ただ、商用利用についての規約をまだじっくり読んでいなかったので、自社ソフトのことを書くのは、ためらっておりました。

 

でもやっぱりソフトを作っていると、「こんなんできるようにしてみました」というような発表をブログでフランクにお伝えしたかったりします。

 

まぁ、プロ版にすればこの問題は即解消なのですが、それも良し悪しでして。しばらくはフリー版で参加したいのです。

 

そこで、はてなブログ利用規約を読んでいたら、こんなページが。

はてなブログの目指す場所 - はてなブログ

以下、一部を引用します。

ぜひ、あなたの言葉で、あなたならではの視点で、あなたの考えていることや、あなたの体験を、はてなブログに書き残してください。

それはきっと、見知らぬ誰かのためになります。

それはきっと、いつか見返す未来の自分のためになります。

私たちは、そんな「見知らぬ誰かのため」や「いつか見返す未来の自分のため」になるであろう言葉を書き記す、そのためのツールとして、はてなブログをご利用いただくことを望んでいます。

 

 ~大きく中略~

 

「書き残そう、あなたの人生の物語」

  引用元:はてなブログの目指す場所 - はてなブログ

 

ああ、これはいいですね。

わかりやすい。


あれはダメ、これもダメ、というよりも「こういう方針でやってます」のほうが、理解がしやすい気がします。


まずはこれを読んで、どういう内容なら書いて大丈夫そうかを考えてみたいと思います。

 

 

卵は〇〇の仕方でお腹への負担に大きな違いが!

デスクワーカーの健康管理

 

私、卵かけごはんを食べると、少しお腹が痛くなります。

ずーと、自分だけだと思っていました。


しかしこの時代。

ネットで検索すれば、1人、2人くらいはいるだろうと検索してみました。

 

すると!
たくさん出てきました。

いるいる、いっぱいいる。(笑)


症状もよく似ていて、気にする部分などもよく似ていましたよ。

「卵の鮮度では?」とか、「よく噛まないからじゃないか?」とか。


ただ、そのどちらも実践してみるとちょっと違うな~、という感触なのです。

①鮮度
 おいしい卵かけごはんが食べたくて、鮮度の良い卵を買うようにしています。
 ゆで卵にした時は毎回むきにくく、「穴あけ器」を導入したくらいです。
 それでも、ダメでした。

②よく噛む
 たっぷり時間をかけて噛んでみましたが、ダメでした。

 

そこで、他にも問題があるだろう、と執拗に調べてみたわけです。

すると、とても興味深い記事が出てきました。

以下引用です。

 

3.下痢の原因は卵の未消化

卵の消化時間は卵の調理の仕方によっても大きく変わってきます。例えば半熟たまごだったら下痢をする事は少ないけど、「卵かけご飯」を食べると下痢をしやすかったり、目玉焼きや卵焼きを食べると下痢をしやすいといった場合、 単純に消化をしにくい状態の卵を食べているから下痢の原因になるのかもしれません。

卵は、固まると卵白の消化率は上昇し、卵黄の消化率は下がります。卵の消化時間はおおよそ以下のようになっています。

1.半熟たまご(1時間半)
2.ゆで卵(2時間半)
3.生卵(2時間45分)
4.目玉焼き(3時間)
5.卵焼き(3時間15分)

   www.element-body.com

 

▼詳しい記事はこちら

www.element-body.com

 

卵は調理の仕方によって消化のしやすさが違う!!


わーお。びっくり。

その線は疑ったことがありませんでした。


ちなみに、私のお腹の壊しやすさは以下の通りです。
・半熟卵(〇)
・ゆで卵(?)
・生卵(×)・すき焼きにつける生卵(△)
・目玉焼き(?)
・卵焼き(△)


実際、私は胃が弱いほうです。
健康のために「分づき米(玄米にちょっと近い精米)」をしばらく食べていましたが、どうも胃が痛くなるので白米に戻したところです。


というわけで、この「卵は調理の仕方によって胃への負担が違う」は私的に採用です。
今後は卵の調理法には気をつけてみたいと思います。


あれ...?

結局、おいしい卵かけごはんは食べられない??

 

メールアドレスの偽装(なりすまし)

セキュリティ

メールアドレスの「@」以降をドメインと言います。

info@amazon.co.jp」だったら、「@amazon.co.jp」の部分がドメインです。

 

このドメインを見ることは、怪しいメールかどうかを判断する要素の1つです。上記の例ではドメイン@amazon.co.jp」だからアマゾンからのメールだと判断ができるのです。


でも実はこれ、嘘がつけてしまうんです。たとえば、誰でも「@amazon.co.jp」のドメインでメールが送れます。つまり、自分のメールアドレスが「info@amazon.co.jp」じゃなくても、「info@amazon.co.jp」を騙ってメールが送れてしまうのです。

 

こういうのを、なりすましメールとか、メールアドレスの偽装、などと言います。

 

どういう仕組みでそれを実現しているかは知りませんが、けっこう昔から出来たことのようです。

十数年前に勤めていた会社でのこと。
正面に座っている同僚に「私のメールアドレスでメールを送ってくる」というお茶目ないたずらをされました。
そのときは「びっくりした?(笑)」「びっくりした~!(笑)」で済んだのですが。
10年以上前から普通にできてしまうことなのです。

 

で、上記のアドレス「info@amazon.co.jp」は実際にウチに届いた迷惑メールの(騙っていた)アドレスです。

 

幸い、メールの文章が明らかにおかしいのですぐに判断がつきますが。

▼迷惑メールの内容

レイバンのサングラスの80%の割引。今日限り活動特価2499円!
http://bit.ly/2npzJuZ今日だけ
三つを買うなら、配達無料
すばらしい!美しい光線禁止サングラス、紫外線を拒んだ!!!
貴族の品質+100%品質保証

これは明らかにばかばかしい文章ですが、最近ではちょっとありそうな文章に寄せてきている迷惑メールもありますね。

今後は、本当に思い当たるメールであるかどうかを落ち着いて判断するクセをつけたほうが良さそうです。

 

 

メビウスの輪を目視でなぞる

エンジニアの遊び

メビウスの輪(帯)ってありますでしょ。タバコのことじゃないですよ。

帯みたいなひもの端っこを、180度ねじって端っこ同士をくっつけて「∞」形をつくるやつ。

 

あれって不思議ですよね。

さっき、ふと思い出して検索してみたら画像がたくさん出てきました。

そんでもって、その画像の「∞」を目でなぞってみたんです。
帯の上にスケートボードを滑らすような感じで。

すると、さっき表だったのが裏になってみたり。
裏だと思っていたら表になったり。


こういう不思議を感じると、些細な問題とかはどうでもよくなってきますね。

 

さて、仕事です。