デジアナブログ

ITエンジニアの趣味や日常を綴った他愛のないブログです。

武蔵国の一宮「氷川神社」

関東に移り住んだというのに、こちらのお宮さんになかなかお詣りできず、本日やっと、出向くことができました。


氷川神社武蔵国の一宮です。大宮駅のすぐ近くにあります。

f:id:piitaro:20170215225910j:plain

 

一宮というのは、その国で一番格式が高いお宮さん。

で、武蔵国というのは、現在の埼玉県、東京都、神奈川の一部にあたります。


といっても、参道がとても長いのが特徴です。なんと隣駅(さいたま新都心駅)から続いています。2kmくらいあるので、側道を車で通ってきました。時間があったら、参道を歩いて通ったほうが良いでしょうね。

こちらは桜門。氷川神社といえばこの門のイメージがあるかもしれません。

f:id:piitaro:20170215230154j:plain

関東移住のご挨拶として参拝して、ゆっくり中を散策してきました。

 

ちなみに拝殿のほうは、天候があまり良くなくて綺麗に撮れなかったので割愛しました。参拝の方も多かったのでちょっと撮りづらかったもので・・・。