デジアナブログ

ITエンジニアの趣味や日常を綴った他愛のないブログです。

箱根牧場で乳しぼり

親戚まわりなどで北海道に来たので、帰りに箱根牧場に寄りました。

f:id:piitaro:20170217195127j:plain

 

北海道なのに、箱根。こちらは箱根から来た人が作った牧場だそうです。

f:id:piitaro:20170217195146j:plain


7月上旬、この天気で気温17℃です。

f:id:piitaro:20170217195156j:plain

 

乳しぼり体験ができるそうで、さっそく申し込んで時間まで動物たちと触れ合います。

f:id:piitaro:20170217195217j:plain

 

餌やりができます。

f:id:piitaro:20170217195225j:plain

 

餌やりさせてくれないコもいます。

f:id:piitaro:20170217195236j:plain

 

人なつっこいです。

f:id:piitaro:20170217195245j:plain

 

こちらは水牛さん達。

f:id:piitaro:20170217195254j:plain

 

以前は水牛に乗る体験があったようです。現在は、やっていないようで残念。

 

こちらも人なつっこいようで、若そうなのが来てくれました。

f:id:piitaro:20170217195302j:plain

 

続いて、おばさまみたいな感じのも来てくれました。

f:id:piitaro:20170217195320j:plain

 

顔を近づけてきます。

f:id:piitaro:20170217195331j:plain

 

シンクロしています。

f:id:piitaro:20170217195338j:plain

 

そうこうしているうちに、乳しぼりの時間になったので行ってきました。絞らせてくれる牛さんです。

f:id:piitaro:20170217195411j:plain

 

教え方がとっても上手、かつ、お乳が出やすい牛さんらしく、みんな簡単に乳しぼりができました。

f:id:piitaro:20170217195420j:plain

 

「え~、出ない~!」というのを期待していたので、ちょっと拍子抜けしちゃいましたが、短時間で楽しめたのでこれはこれでよかったのかなと。

ちなみに、少し残念なお知らせですが、自分で絞った牛乳は人は飲めません。絞った牛乳は猫さん達が飲むそうです。実際に飲むものは殺菌されたものが用意されていました。まきばのレストランで、おいしくいただきました。

 

数時間の滞在でしたが、北の広い牧場で良い経験ができました。